インターネットで話される言語

インターネットユーザー数や母語人口、世界で最も話されている言語は何語か?ということをランキングしてみるとこうなる
http://gigazine.net/news/20130217-most-spoken-language/

中国語、英語の順にランキングされている。
気になったのが、日本語を公用語とする場所。世界で2か所あるらしい。
日本以外に、、、パラオのアンガウル州がそのようだ。
しかし、実際はほとんど使われていないそう。残念。

これから、日本語を公用語とする場所を、世界にどんどん作るってのはどうでしょうかね。
話せる友人がどんどん増える訳です。

常任理事国入りも大事だけど、なかなか結果がでませんね。
日本語をメジャーにして、世界に友人を増やすというのも、一つの方法ではないでしょうか。

まぁ、日本は世界に沢山友人を持っているとは思いますが、日本語が通じるのが日本だけって、なんかさみしいじゃないですか。
何十年後かには、そんな場所が沢山あればいいなぁ、、、

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s